アフィリエイト

迷子アフィリエイターを脱皮して稼ぐ力をつける方法

今更ながら「今でしょ!」を語るその2

読了までの目安時間:約 8分

 

では、今更ながら「今でしょ!」を語る、その2です。

 

前回の話をもう一度見たいならばこちらから。

⇒ ぜん、今更ながら「今でしょ!」を語る。

 

ホントにね~、
今更って気もしないでもないですが、^^;

 

今、語らずしていつ語るの?
って話ってことでもう少しお付き合いください。

 

では、いきます。

 

「今でしょ!」

 

「今でしょ!」

 

「今でしょ!」

 

闇雲に3連発してみましたが
これ読んでどう思うでしょうか?

 

「・・・だから何なのさ?」って思いません?

 

肯定的に受け取ってくださったとしても
「う~ん、そうだね。」くらいにしか思わないハズなのです。

 

 

「あっ、今でしょ!出たか」みたいな程度ですよね。

 

むしろ

 

 

「いつ買うの?今でしょ!」
って暑苦しく言われれば言われるほど、

 

やめとうこうかなってなりますね。

 

「今でしょ!」って何が面白いのでしょうか?

 

 

 

ここをもう少し考えてみたいと思います。

 

 

 

朝の情報番組で「スッキリ」という番組があります。

 

杉野アナドンウォーリー?・ド~ン小西さん
好きなので時々私は見ているのですが、そこで

 

 

司会の加藤浩次さんが
的確な指摘をしておられました。

 

 

「やっぱ〇〇だよね~」と。

 

この〇〇とは、

 

 

 

これです。

 

 

林先生

 

 

林先生の顔!

 

この少し,おちょくってそうな顔を

トヨタのCMで連発するもんだから

視聴者の印象に強く残った。

 

 

 

逆に言うと

 

 

「今でしょ!」というセリフそのものは大して面白くない。

 

 

林先生のあの顔と合わせることで

 

面白みが出ているんだと考えますね。

 

 

 

現にバラエティー番組で

 

林先生が「今でしょ!」をやったところで

 

たいして盛り上がっていませんよね。

「おお~出た」ってぐらいで。

 

 

共演者みんな言わせようとしてるし^^

 

 

 

「今でしょ!」は使いやすいのだけれど、

林先生のキャラクターやその雰囲気という

他の要素があるから面白いのであって、

 

 

 

別の人が、ただ文字だけで使っても

たいして面白くなかったりします。

 

 

 

私もリアルの仕事でたまに使いますが、

あんな顔してやっています。(爆)

 

 

 

情報発信者は自分の中に
伝えたいすべての情報が入っているので、

 

あたかも受け取り手が
それをわかってくれるかのような錯覚があります。

 

 

 

ですが受け取り手、つまり読者さんが
自分(情報発信者)と同じように感じてくれるとは限りません。

 

 

 

「今でしょ!」しにても知らない人もいるわけです。

 

 

文字で書いたらそんなに面白くないことや

 

これで果たして読者さんが楽しんでくれるか考えて発信しないと、

 

 

 

自分では良いものを書いたつもりでも

まったく伝わらなかったりします。

 

 

情報発信者と読者さんとの

「感覚の違い」に敏感になることが、

伝わる文章を書く秘訣の一つです。

 

 

違いのわかる男、違いのわかるレディになることが

より多くを伝えられる情報発信者となれるわけです。

 

 

ただ流行っているから使ってみよう。

 

 

な~んてチン〇な発想ばかりしていては

いつまで経っても反応のある記事は書けません。

もう一段レベルを深めて考える必要があります。

 

 

 

「今でしょ!」は文字だけではあまり面白くない。

 

 

本当に小さなことですが

 

こんな小さなことに気づくか気づかないかが、

 

文章を書く上での生命線なのです。

 

 

 

そこに

 

 

 

いつ気づくの?

 

 

 

いつ気づくの?

 

 

 

 

 

いつ気づくの?(←しつこ~い)

 

 

 

 

 

 

 

 

林修先生

 

 

 

結局使っているという(笑)

 

 

つづく。

 

 

 

 

雑記   コメント:1

この記事に関連する記事一覧

コメント1件

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: